お肉好き必見!?美味しい豚肉ダイエットレシピpart1

こんにちは!

 

ゆうです!

 

 

みなさんは、お肉は好きですか?

f:id:Ayuga72:20221017232358j:image

ダイエットでは、鶏肉がいいとは

聞くと思いますが、他の豚肉はどうなの?

と思ったことがあるかもしれないです!

 

なので今回は豚肉を使った

ダイエットレシピを紹介していきたいと

思います!

 

 

鶏肉はパサついて苦手という人だが

お肉はたべたい!」という方には

嬉しい記事になると思うので、

是非参考にしてみてください!

 

ダイエットに効果があるのは、

鶏肉だけだ!」と思っているそこのあなた

見ないと後悔するかもしれませね...

 

 

 

では紹介していきます!

 

 

 

 

豚肉には、たんぱく質、脂質、ビタミン、

ミネラルなど、健康や美容にマストな

栄養素が豊富。ツヤツヤでヘルシーな肌や髪を

つくるのに欠かせないたんぱく質

さらにエネルギーの代謝を促すビタミンB1

皮膚や粘膜の生成を促すビタミンB2

筋肉や血液の生成を助けるビタミンB6、

水分代謝を促すカリウムや貧血を防ぐ鉄分など…さまざまな栄養素を

バランスよく含んでいます

 

豚肉を使用したおすすめ【レシピ5選】part1

【1】豚肉とトマトの粒マスタード焼き

f:id:Ayuga72:20221017233426j:image

◆材料(1人分)◆

トマト…1個
オリーブオイル…小さじ1
豚肉(しゃぶしゃぶ用の薄切り)…100g
A[みりん…大さじ1、

マスタード・しょうゆ…各小さじ1、

にんにく(みじん切り)…1/2片分]

 

◆作り方◆


1.トマトは横1cm幅にスライスする
2.フライパンにオリーブオイルを中火で熱し、

1と豚肉を並べ入れる
3.2の裏表を焼き、合わせたAを回しかけ

汁気がなくなるまで焼く

 

【2】豚ひき肉ときゅうりのピリ辛炒め

f:id:Ayuga72:20221017233442j:image

◆材料(2人分)◆
豚ひき肉…100g
きゅうり…1本
長ねぎ…1/2本
しょうが(みじん切り)…大さじ1/2
ごま油…大さじ1/2
A[豆板醤…小さじ1弱、

砂糖・片栗粉…各小さじ1/2、

しょうゆ・酒…各大さじ1/2]

 

◆作り方◆

 

1.きゅうりと長ねぎは5mmの斜め切りに
2.フライパンにごま油を熱し、しょうがを炒める
3.豚ひき肉を加えて焼くように炒め、

長ねぎ→きゅうり→Aと入れて炒め合わせる


【3】スプラウトたっぷりエスニック豚丼
f:id:Ayuga72:20221017233454j:image

◆材料(2人分)◆
豚肉(こま切れ)…160g
にんにく…1片
ナンプラー…大さじ1
はちみつ…大さじ1/2
しょうゆ…小さじ1
スプラウトパクチー・玄米・ピーナッツ…適量

 

◆作り方◆


1.フライパンにごま油をひき、

にんにくのみじん切り、豚肉を炒め、

合わせたナンプラー、はちみつ、

しょうゆで味付けし、さらに

炒めてタレをからめる
2.丼に炊いた玄米を盛り付け、1、スプラウト

パクチーの順番で盛り付ける
3.お好みで砕いたピーナッツをかける

 

【4】豆苗と塩豚、アサリの蒸し煮

f:id:Ayuga72:20221017233808j:image

◆材料(2人分)◆
豚肉(トンカツ用)…200g
アサリ…200g 豆苗…1パック
オリーブオイル…大さじ1 1/2
しょうが・にんにく…各1片
日本酒…大さじ1
塩…小さじ1/2

 

◆作り方◆


1.豚肉に少量の塩(分量外)を擦り込みラップで

包んで冷蔵庫でひと晩置く。

水気をペーパータオルで拭いて

食べやすい大きさに切る。

アサリは濃度3%の塩水(分量外)に1時間以上

浸けて砂抜きをする。

使う直前に塩(分量外)を振って殻と殻を

こすり合わせてよく洗う
2.豆苗は根元を切り落として洗い、

水気をきってから切り口を冷水に浸す。

シャキッとしたら取り出し、

水気をペーパータオルで拭く。

さらに2等分に切る
3.鍋にオリーブオイル、みじん切りにした

しょうがとにんにくを入れて弱火にかける。

しょうがとにんにくが香り立ったら中火にし、

豚肉とアサリを加えて炒め、

日本酒と塩を加えてやや火加減を弱めて

蓋をする。7〜8分蒸したら豆苗を加えて、

さらに1~2分蒸す

 

【5】焼豚パクチー

f:id:Ayuga72:20221017234207j:image

◆材料(2人分)◆
豚バラ塊肉…300g
A[塩・こしょう・ガーリックパウダー

 …各少量]
ナンプラー…小さじ1
オリーブオイル…小さじ2
パクチー…1パック

 

◆作り方◆
1.豚バラ塊肉は1cm厚さに切る。

\これで点火!/

f:id:Ayuga72:20221017234408j:image

2.フライパンに1を並べ、Aを振り、

中火にかける。


3.肉に焦げ目がついてきたら返す。

余分な油をキッチンペーパーで取り、

肉の反対側にも焼き目がついたら、

ナンプラーを加えて混ぜる。


4.器に盛り、オリーブオイルをかけ、

パクチーをちぎって散らす。

 

いかがでしたでしょうか?

パート1と2で分けて紹介したいとおもうので

とりあえずこちらで、5選紹介しました

あと5選ありますので続きものせますので

見てください!

 

この中であれば

豚肉とトマトの粒マスタード焼きが

作りやすくていいと思います!

それではまた、part2で!!