〇〇ジュースはダイエットに逆効果の可能性も!?ダイエットしている方は飲まない方がいいジュース

こんにちは!

 

ゆうです!

 

 

 

f:id:Ayuga72:20221018143201j:image

疲れていると甘い飲み物が欲しくなりますが、

ダイエット中は食事と同様に飲み物にも

気を使わないと思わぬ落とし穴にはまることに

なります。今回はカロリーが高いジュースを

紹介し、ダイエット中におすすめの太らない

ジュースや飲み物、太るジュースや飲み物に

ついてご説明します。

 

ジュースを飲みたい人は

今からのことを意識してください!!

 

この記事を見てない人は

ジュースを飲めないかも...

 

 

 

では紹介していきます!

 

 

 

 

ジュースのカロリーランキング

f:id:Ayuga72:20221018164232j:image

まずは人気ジュース(ペットボトル500ml)のカロリーを高い順からご紹介していきます。

 「ファンタメロンソーダオリジナル」 

             260キロカロリー
デカビタCダブルスーパーチャージ」

             234キロカロリー
ウェルチグレープフルスパークリング」 

             235キロカロリー
コカ・コーラレモン」  230キロカロリー
カルピスウォーター」  230キロカロリー
コカ・コーラ」     225キロカロリー
「クーオレンジ」     211キロカロリー
三ツ矢サイダー」    210キロカロリー
「ファンタレモンマルチビタミン」 

             200キロカロリー「ビビッツアップルソーダC」 

             200キロカロリー「マッチ」        195キロカロリー
「ゆずレモンサイダー」  190キロカロリー「ビビッツ桃ミックスソーダ」 

             185キロカロリー「オランジーナ」     176キロカロリー
「CCスポーツ」     175キロカロリー
「カルピスソーダ」    175キロカロリー「白いネクター」     170キロカロリー
ソルティライチ」    170キロカロリー

 

今回はジュースのカロリーと言うことでコーヒーや紅茶についてはご紹介していません。

カロリーが高いジュースランキングでは、

170キロカロリー以上の人気ジュース

挙げました。

予想通り高カロリーなジュースだなと思うものもあれば、意外にカロリーが高いんだと気づかれたジュースもあると思います。

ビタミンなどが入っているジュースは何となく

ヘルシーに感じますがカロリーや含まれる

炭水化物にも目を向けてみましょう。 

また、ペットボトルの表記を見ると

100mlあたりのカロリーが記載されていて、

50キロカロリーくらいなら大したことないと

思ってしまいますが、1本500mlであることを

忘れてはいけません。
ダイエットをしていないときの癒しとして甘い

ジュースは良いですが、ダイエット中は糖分の

摂取量を控えたいですよね。

カロリーが高いジュースは美味しいですが、

ダイエット中は止めておきましょう。

 

果実を使った100%ジュースのカロリー

f:id:Ayuga72:20221018164307j:image

果汁100%だから健康的と思って飲んでいると、太ってしまうかもしれまんよ。果物ジュースの

カロリーを見てみましょう。

ぶどうジュース(濃縮還元) 94キロカロリー
リンゴジュース(濃縮還元) 86キロカロリー
オレンジジュース(濃縮還元) 

              84キロカロリー

パイナップルジュース(濃縮還元) 

              82キロカロリー
ピンクグレープフルーツジュース(濃縮還元)

              80キロカロリー
グレープフルーツジュース(濃縮還元) 

              70キロカロリー

100%果物ジュースは、コップ1杯分で

約70~約100キロカロリーです。

コップ1杯で、500mlのペットボトルの

清涼飲料水と同じくらいのカロリーを摂ることになります。

糖質の多い果物を順にあげるとバナナ・りんご・もも・ぶどう・なし・グレープフルーツです。

ダイエット中は100%果物ジュースであっても

ひかえめにしたほうが良いですね。

 

野菜ジュースのカロリーや糖質もチェック

f:id:Ayuga72:20221018164408j:image

ダイエット中の栄養補給として野菜ジュースも

お世話になりますよね。

野菜を摂っているつもりが、表記を見ると

なかには果物や砂糖が入っているもの

あります。

200mlあたりのカロリーや糖質量を

見てみましょう。

「せんい野菜200ml」 

88キロカロリー・糖質16.6g
グリーンスムージー

84キロカロリー・糖質19.3g
野菜生活100グリーンスムージー」 

81キロカロリー・糖質18.8g
「理想のトマト200ml」 

77キロカロリー・糖質14.2g

野菜生活100オリジナル」 

66キロカロリー・糖質15.4g
「食塩無添加野菜ジュース」 

43キロカロリー・糖質8.2g
グリーンスムージーoff&plus」 

40キロカロリー・糖質5.8g

清涼飲料水に比べると野菜ジュースは身体に良い感じがしますが、糖質量を見ると意外と高い 

野菜ジュースもあります。

野菜ジュースを飲む目的は野菜不足(野菜嫌い

であったり単身生活であったりする)という方もおられますよね。

野菜ジュースの糖質が高いのは、野菜ジュースをより飲みやすくするため各メーカーが工夫を

凝らした結果です。
ダイエット中に野菜ジュースを購入するときは

裏面の表示を見て(特に炭水化物の部分を見る)できるだけ果物や砂糖が入っていないものを

選ぶと良いでしょう。

また「グリーンスムージーoff&plus」のように

糖質オフに特化した野菜ジュースを選ぶのも

良いでしょう。

 

人工甘味料が入ったジュースは脂肪をつけやすい
カロリーゼロのジュースのなかにも人工甘味料を使って甘味を出しているものがあります。

少量摂るのは問題ありませんが、カロリーゼロ

だからといって人工甘味料が含まれるジュースを愛用するのは好ましくありません。

私たちは食事を摂ると血糖値が上昇しますが、

それを下げようと膵臓からインスリン

分泌されます。

インスリンは脂肪として身体にため込むことがわかっているため、食事ではできるだけ糖質の

多いものを後のほうに食べていますよね。

人工甘味料はこのインスリンの分泌を促すことがわかっています。

つまりカロリーゼロだから

といって空腹状態で人工甘味料を使った

甘いジュースをゴクゴク飲むと血糖値が一気

上がる、それが脂肪をため込む原因

なるのです。

 

いかがでしたか?

 

市販のジュースのカロリーを見るとダイエット中の飲み物にも注意が必要であることがわかりました。

ジュースは息抜き程度に飲むのは良いけれど、

毎日飲んでいてはダイエットになりませんよね。水やお茶なども上手に利用しながら時々ジュースを楽しむようにしましょう。 

また、大好きなジュースを断ったからといって

すぐに結果は出ないかもしれませんが、

続けることに意味があります。

身体に良い結果をもたらすのは2.5か月から

3か月後と言われています。 

ダイエットは無理をせず、1か月に1キロなど

達成しやすい目標を決めるといいでしょう